モルヒネ(仮)

自分の半生を振り返るためのブログ

小学生入学直後

昭和55年4月、小学校に進学。

入学式のことは何故かよく覚えている。幼稚園とは違う建物、大きな文字で書かれた入学式という看板。僕は、ベビーブームの子どもの世代だったのでクラスも多く、一学年で6クラスとかあったと思う。子どもの自分は、それだけ多くの人を初めて見たので、それで覚えているのかも知れない。桜が咲き誇っていた。

相変わらずぼーっとした子どもだった自分は、ここがどういう場所なのかちゃんと理解をしていなかったのだろう。親から「これからはテストとかがあるんだよ」と聞かされたような気がする。ぼーっとした子どもだった僕は、ぼーっとはしていたものの「これから毎回、テストで100点とれば東大に行けるかも知れない」だなんて、頭がいいのか悪いのかよく分からないような・・・やっぱり悪いのだと思うんだけど、無邪気にそんなことを思ったのを覚えている。

しかし、そんなことを思いながらも、僕は小学一年の夏ぐらいまで自分の名前をちゃんと書くことが出来なかった。漢字が書けないという話ではなく、平仮名で自分の名前を2回に1回ぐらいは間違えるような頭の悪い子だった。

 

人間関係は相変わらずギクシャクしていた。同じ幼稚園から同じクラスに入った子もいたものの、その子たちは器用で他の子たちとすぐ仲良くなって、自分はハブられていたように思う。たまに話しかけてはくれるのだけど。

結局、小学三年まではそんな感じの人間関係が続いて、人と話したり、遊んだりするのはどうにも苦手だった。だから、そんな大したエピソードもないのだけど、小2の時にこんなことがあった。

 

国語の授業を受けていて、僕は話半分に聞いていて、恐らくそれが顔にも出ていたのだろう。急に先生に「この時の主人公の気持ちは、何だったと思う?」と聞かれた。正直、何にも頭のなかにはなかったのだが「この主人公の飼っていた馬が死んで、悲しいと思ってると思いますが『馬は自分の心の中で生きている』と思ったんじゃないかと・・・」というようなことを適当に答えたら、先生にえらいウケが良くて。絶賛されたのを覚えてる。あまり人に褒められたことがなかったので、記憶に深く残ってるのだろう。それぐらい何もなかった。

 

あと覚えているのは、クラスに一人美少女がいて、クラスの男子全員がその子のことを好きなんじゃないかってぐらいの人気だったんだけど、言っても小学二年生なので好きさ余っていじめてしまうというか。そういう目にその美少女は遭っていた。

小2だと体育の授業の前は男女関係なく同じ部屋で着替えるんだけど、夏の水泳の授業の前も当然同じ部屋で着替えるわけで。体操服に着替えるぐらいなら、その年ならまだ何ともないんだけど、水着となるとさすがに照れる女の子も半分ぐらいは居て。

その美少女の子は、水泳の着替えの時に男子5人ぐらいに取り囲まれ、じろじろと凝視され、たまりかねた彼女はトイレに退避して着替えたのが、あとでちょっと問題になったことがあった。じろじろ見る男子が叱られたのではなく、教室以外の場所で着替えた美少女の子が注意を受けた。今だったら、もうちょっと違う風に言われてたんじゃないだろうか。

僕は、当時はまだ性欲って自覚的ではなかったけど、今にして思えばその男子の中に混ざりたかったと密かに思っていた。やっぱり性的に早熟だったのかな。